Robit blog

株式会社ロビットの公式ブログです

ロビットでインターンして感じたこと

f:id:robit-inc:20170208001236j:plain

はじめまして、ロビットにインターンとして働いている高島です。

今回はインターン側から見たロビットの印象をお伝えできたらと思います。

1.社員の技術レベルが高い!

ロビットにはエンジニアリングに精通した社員さんがたくさんいます。
電気電子情報通信工学科を卒業した方々が立ち上げたベンチャー起業ですので電気に強い社員さんがいるのはもちろんのこと、機械に強い人やはたまたデザインに強い人もいます。
私が所属する研究室を卒業された社員さんもいますので研究の相談もできます。
彼らから教えてもらっている技術はエンジニアの卵である私にとってはどれも貴重で新鮮なものであります、感謝感謝。


2.明るい雰囲気


みなさんが思うエンジニアってどんな性格の人を思い浮かべますか?
気難しそう?
個性的な感じ?
彼女いなさそう?笑
いやいやそんなことはありません。
世間がエンジニアに対して持つイメージとは裏腹に、みんな明るく楽しそうに仕事をしています。
もはや趣味レベルで楽しんでいるようにも見えます。
何かを尋ねると優しく教えてくれます。
社員さん同士の仲はいいし、こういうところはベンチャーのいいところなんじゃないかと思います。

3.しゃ、社長が目の前に!?
ロビットのオフィスは高島平から歩いて10分ぐらいの場所にある一戸建ての二階にあります。
そんな一室の中でインターンに割り当てられたデスクは、なんと社長のデスクの真向かい!
近い!近い!
その気になれば、働いている最中に社長の顔色を伺うことだってできちゃいます。笑
社長だけではなく全社員が同じ部屋のすぐ近くにいます。
大きな企業ではきっとありえない光景ですよね?
みんなが同じ一室にいるため情報の共有がすぐにできるし、ディスカッションもパパッとできます。
一階のロボドリルの前で社員同士が話し合っている姿もよく見かけます。

このスピード感がロビットの一つの強みかもしれません。

f:id:robit-inc:20170208001832j:plain

以上、インターンからみたロビットの雰囲気を書いてみましたが、読み返してみるといいことばっかり書いていますね。
でも本当に楽しく働ける職場なので仕方ありません。笑

この辺で失礼します。ではでは。

 

購入(amazon)はこちら
> ロビットのWebサイトへ
> 採用情報はこちら